ニュース&トピックス

札幌市内で2ヶ所目となる 『札幌第2CRMセンター』を新設
札幌市周辺において新たに1,000人規模の雇用を創出

2008.06.25

(株)テレマーケティング ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:福原賢一、以下、TMJ)は、札幌市北区に、TMJとしては9番目のコールセンターとなる『札幌第2CRMセンター』を開設し、2008年10月よりサービスを開始いたします。この新センター開設により、2006年にサービスを開始した『札幌第1CRMセンター』(※1)と合わせたブース数は約700席となり、札幌市周辺において、1,000人規模の雇用を新たに創出することになります。
なお、札幌第2CRMセンター開設に伴うスタッフの新規採用は、8月下旬より行う予定となっております。

※ 1 札幌市内で2拠点目となる『札幌第2CRMセンター』開設に伴い、2006年に開設した『札幌CRMセンター』は『札幌第1CRMセンター』に名称変更いたします。

札幌第2CRMセンター設立の背景

近年、顧客ニーズが多様化する中、企業には、そのニーズを的確に捉え、それぞれの顧客に合わせたサービスや商品を提供していくことが求められており、企業にとって顧客との直接の接点であるコールセンターは、その役割が益々重要になってきました。
TMJ では、1992年の設立以来、コールセンター運営における生産性や品質の向上、付加価値の高いサービスを追求しつづけ、金融、情報通信、IT、メーカー、通販、公共など幅広い分野で、多くのクライアント企業の皆様から信頼とご満足をいただいた結果、コールセンター運営の受託件数は、年々増加しております。こうした拡大する需要にお応えするために、2006年、札幌市に『札幌第1CRMセンター』を開設いたしましたが、その後もコールセンター需要はさらに拡大を続け、高度なオペレーションに対応できる設備、人材の確保が喫緊の課題となっておりました。

札幌を進出先として選んだ理由

TMJが、札幌市内に2拠点目となるコールセンターの新設を決めた理由としては、大きく以下の3点があります。

1. 札幌市が人口189万人を擁する大都市であり、勤勉かつ優秀な人材に恵まれていること。
2. コールセンター運営に欠かすことのできないTSR(※2)(オペレーター)の採用・育成における行政の支援が非常に充実していること。
3. 『札幌第1CRMセンター』開設時に採用したスタッフが、コールセンター管理者としての経験を積んで成長し、大幅なブース拡大にも充分に対応できること。

※ 2 TSR(Telephone Service Representative):電話オペレータ

TMJ にとって、東京以外の拠点において2つのコールセンター拠点を開設するのは初めてのことです。これは、札幌におけるコールセンター運営が、人材の面からも品質の面からも非常に順調であること、また、更なるサービスレベルの向上を目指していく上で、札幌が非常に重要な拠点となり得ると判断したからに他なりません。

雇用促進および、人材育成への貢献

2006年の札幌進出以来、特に雇用促進の面では、札幌市及び、同じく札幌市内でコールセンターを運営する各社と連携を図り、障がい者の雇用促進会議への参加や、センター見学の受け入れ、職業訓練セミナー等への参画を積極的に行ってまいりましたが、こうした活動を今後もより一層充実させ、札幌市近郊における雇用促進、及び、人材育成への貢献を果たしてまいります。

最新の設備により高度なオペレーションに対応

TMJでは、2006年よりインターネットデータセンター(東京)を活用したコールセンターオペレーションを行っています。このインターネットデータセンターは、耐震・防火・防災に優れたファシリティ、高度なセキュリティ体制を備えており、『札幌第2CRMセンター』においても、インターネットデータセンターに設置したデータサーバー、PBX、CMS等をそのまま利用することができるため、最新の機能を整えたコールセンターを短時間で構築し、より高度なオペレーションを提供することが可能となっています。


<札幌第2CRMセンター概要>
所在地:札幌市北区北七条西2丁目15-1
野村不動産札幌ビル(2008年8月竣工予定)
交通:JR札幌駅から徒歩1分
地下鉄南北線・東豊線さっぽろ駅から徒歩3分
座席数:約420席
面積:延床面積 2,093m2
在籍者数:約1,000人(最大稼働時)
ビル及び設備に関する特長

1. 最新の免震構造を採用
2. 異系統2回線受電方式
(異なる変電所からの電源2回線引込により停電時の迅速な復旧が可能)
3. 天井高2,800mmの開放的な空間
4. オフィス設計にユニバーサルデザインを導入
5. 障がい者雇用の促進と、福利厚生の両面から従業員専用のマッサージルームをセンター内に設置

  • ▼野村不動産札幌ビル 完成イメージ
  • ▼札幌第2CRMセンター内装イメージ

                                                  以上

お問い合わせ先

営業本部 営業支援部 広告宣伝課
TEL:03-6758-2016
FAX:03-5389-5843