共通研修

コールセンターでオペレータやSVを問わず市場や社会的環境に応じたスキルを身につけます。
より高い品質レベルでのコールセンター運営により、顧客満足度の向上や業務の効率化に貢献します。

高齢者(シニア)のお客様の特性(老人性難聴のメカニズム)を学習します。
老人性難聴のメカニズム、高齢者(シニア)のお客様に対する応対時の話し方のコツを学習します。受講者自身の応対音声を模擬難聴化した聞こえ方を実体験することで、自分の声の伝わり方、伝わりにくい・聞き分けにくい言葉を理解し、応対力を向上させます。

研修プログラム

研修時間:3時間

聴覚に関する基礎知識 音の物理
  • 音の強さ(大きさ)や周波数など、音の基本知識を知る
聴覚の構造
  • 耳の機能を知る
老人性難聴とは 難聴のメカニズム
  • なぜ、歳を取ると耳が遠くなるのか
  • 老人性難聴に特徴的な「感音性難聴」
老人性難聴の特徴
  • 高周波数域の聴力低下(高い音が聞こえない)
  • リクルートメント現象
  • 周波数分解能の低下
  • 時間分解能の低下
老人性難聴になると、聞き分け難くなる言葉
老人性難聴との接し方
実習
  • 自分の声を模擬難聴を通して聞いてみる
  • 話し方のコツを実践して、模擬難聴で聞いてみる

提供価格

費用一式 40万円(税別)~

高齢者(シニア)のお客様の応対方法を学習します。
高齢者(シニア)の特性およびお客様への電話応対の基本を実践的に学びます。受講者自身の応対音声を模擬難聴化したときの聞こえ方の体験、お客様に合わせた話し方の演習を通して、CS向上につながる応対ができるようになります。

  • 本研修は、集合研修型とeラーニング型の2種類の受講スタイルをご用意しております。

研修プログラム

研修時間:3.5時間

企業がシニアに注目する理由
  • 今、電話窓口で起こっていること
  • 企業がシニアに注目する理由
  • 事例
シニアのお客様の特性
  • シニアのお客様の特性
  • シニアの視覚変化イメージ
  • シニアのお客様について知る
  • シニアの聴力の変化イメージ
シニアのお客様応対で求められること
  • 状況を察知する
  • 聞き取りやすく、わかりやすい説明
  • 気持ちを受け止める
ケーススタディ こんなときどうする
  • なかなかこちらの話を聞いていただけない場合
  • お客様が自分の話がしたい、ずっと話したい、という状況だったら
  • 自分には非がないことを伝えられたら…
  • お客様が話の途中から、急に怒り出したら…
演習
  • 老人性難聴者に自身の声がどう聞こえるかを確認する
  • シニアのお客様に伝わる発音、言い換えを練習する

提供価格

費用一式 60万円(税別)~

上記研修のeラーニング版です。
費用や場所、時間等の都合で集合研修を全員に受講させられない場合でもお気軽に受講いただけます。

研修プログラム①

高齢者との円滑なコミュニケーション(計1.5時間)
  • はじめに
  • そもそも音とは何か
  • 聴覚のメカニズム
  • 電話の構造
  • 老人性難聴の聞こえ方
  • キキトリワーク
  • など
社内講師向け演習キット
    ジェロトークを活用した社内演習キット(20分)
  • 動画マニュアル
  • 演習用スライド
  • 演習問題とサンプル音声
  • ※ジェロトーク:タブレット型模擬音声シミュレーションツールです。
    詳しくはこちらをご覧ください。

研修プログラム②

高齢者応対スキル研修
(計1時間)
  • 企業が高齢者に注目する理由
  • 高齢者のお客様の特性
  • 高齢者のお客様対応で求められること
  • ケーススタディ
  • 確認テスト
  • など
社内講師向け演習キット
    ジェロトークを活用した社内演習キット(20分)
  • 動画マニュアル
  • 演習用スライド
  • 演習問題とサンプル音声
  • ※ジェロトーク:タブレット型模擬音声シミュレーションツールです。
    詳しくはこちらをご覧ください。

受講画面イメージ

受講画面イメージ

①②各プログラム提供価格

基本料金 月額5万円(税別)~
ライセンス料 月額5千円/ID(税別)~
※初期費用は0円。
ライセンス料は10ID単位でのお申し込みになります。
お見積もり、資料請求など
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