TMJに入社したきっかけは何ですか?

2016年に鹿児島県立養護学校を卒業した後、TMJに入社しました。脳性まひで下肢に障がいがあるため通勤には車椅子を使用していますが、日常においては自分で歩くことができるので、業務中は受付の横に車椅子を置いて仕事をしています。

養護学校3年の夏にTMJで2週間実習をしました。初めは不安な気持ちもありましたが、まわりの方が丁寧に指導してくださり、自分でも少しずつうまくできるようになったことを実感でき、卒業後はTMJで働きたいと強く思うようになりました。実は、中学を卒業する時に、普通の高校に行くか養護学校に行くか迷った末に、養護学校を選びました。あの時養護学校に行くと決めたからこそ、実習を通じてTMJに出会い、入社することができたので、今考えるととても良い選択をしたと思っています。

現在の仕事内容を教えてください。

今は主にパソコンを使って、社内で制作している名刺やIDカードの受付処理、各種システムのユーザー登録や管理などの仕事をしています。少しずつ手順がわかってきて、自分でもマニュアルを見て、考えながら作業ができるようになってきました。まだまだゆっくりですが、より早く正確に作業ができるようになりたいと思っています。

今後、挑戦してみたいことはありますか?

最近、新しい仕事のトレーニングを始めました。コールセンターでお客様とTSR(電話オペレータ)が会話をしている音声を聞き評価をする業務です。他の方がやっているのを見て興味を持ち、自分から「やってみたい」と管理者に相談しました。想像以上に難しい仕事ですが、自分が電話対応する時にも役立つので、これから頑張ってスキルを身につけていきたいと思っています。

1日のスケジュール

  • 9:00

    出社。朝会で1日のタスクを確認し、仕事に取り掛かります。

  • 10:00

    熊本のヘルスキーパーへ予約状況の連絡、派遣スタッフの勤務表データの入力をします。

  • 12:00

    昼休み。休憩室でゆっくりお弁当を食べながら過ごします。

  • 13:00

    社内で発行している名刺やIDカードの受付業務を行います。

  • 15:00

    応対品質のトレーニングや、新しい仕事を先輩から教わります。

  • 18:00

    翌日の業務を確認して退社します。

心がけていること

スピードはちょっとゆっくりでも「丁寧で正確だね」と言われるような仕事をすることを心がけています。

プライベートでの目標

家族で東京旅行を計画中です。自分の旅費はきちんと自分で払おうと思い少しずつ貯金しています。



お問い合わせ先
株式会社TMJ 総務課 障がい者採用担当窓口
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル
TEL 03-6758-2000/FAX 03-5389-5893