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MaaS/モビリティ支援サービス

MaaS/モビリティ事業のカスタマーサポート、手続き事務をトータルサポート

MaaS/モビリティ支援サービスの特長

MaaS/モビリティビジネス専門のセンター

弊社は、MaaS/モビリティビジネスの対応に特化した専門センター「Mobilish®(モビリッシュ)」を2021年に開設しました。
業界大手企業、自動車メーカー等、これまでに培った多くのモビリティサービスの運用経験とノウハウを集約したセンターです。サービスの新規立上げや運用が確立されていない業務でも、多種多様な運用知見をもとに業務設計・標準化、運用までお任せいただけます。

24時間365日対応

24時間365日対応だから、緊急性の高いお客様からの問い合わせに対しても、即時対応が可能です。また、他のモビリティ関連業務のスタッフをシェアードで配置できるため、低コスト運用が可能となります。

柔軟なチャネル対応力

電話、メール、有人チャット、チャットボット、SNS、Web-RTC(ビデオチャット)など、サービスの適性や利用者の利便性に合わせたコンタクトチャネルの提供・対応が可能です。

超高齢社会に適応した応対ノウハウ

TMJでは幅広い年齢層のユーザーへの対応力向上に取り組んでいます。2011年から「超高齢社会におけるコンタクトセンターのあり方」の研究を行い、高齢者の聴こえ方、話し方の工夫などのノウハウを蓄積しています。高齢化が進む地域における、MaaS/モビリティサービスのサポート対応もご安心いただけます。

サポート領域

▼交通手段:鉄道、バス、飛行機、タクシー、船舶、レンタカー、自転車など
▼サービス:カーシェア、レンタカー、タクシー配車、シェアパーキング、シェアサイクル、AIオンデマンド交通などのモビリティサービス、ならびに統合型プラットフォームを提供するサービス、自動運転など
▼移動目的:観光、飲食、医療・福祉、買い物など

TMJのMaaS/モビリティ支援サービス

MaaS実証実験にも低コストで提供可能

MaaS/モビリティ専門センターのため、類似業務の経験があるスタッフがそろっています。そのため、小規模なMaaS実証実験でも他業務とのシェアリングで運用するなどにより低コストでご提供が可能となります。

【サポート事例】三浦半島観光MaaS

MaaSアプリを活用した三浦半島観光の周遊性向上に関する実証実験(※)。さまざまな交通手段の検索・予約や観光施設・飲食店を含めたキャッシュレス決済・NFC認証に加え、顧客の属性・位置に応じた推奨情報配信を行うMaaSアプリの開発・実証により、三浦半島観光の周遊化を図ります。本実証実験には、京浜急行電鉄、京浜急行バス、NTTドコモ、横須賀市、三浦市が参画しています。TMJは、MaaSアプリに関するカスタマーサポート業務をご支援しています。

※令和2年度国土交通省「日本版MaaS推進・支援事業」における選定事業の一環として実施されています。

スマートモビリティチャレンジ協議会、MONETコンソーシアムに加盟

TMJは、スマートモビリティチャレンジ協議会およびMONETコンソーシアムにおける活動を通して、MaaS/モビリティ業界、サービスの発展に寄与してまいります。

スマートモビリティチャレンジ推進協議会

スマートモビリティチャレンジ協議会株式会社TMJは2021年7月から「スマートモビリティチャレンジ推進協議会」に加入しております。

当協議会は、経済産業省と国土交通省がモビリティサービスの社会実装を通じた移動課題の解決及び地域活性化を目指して立ち上げた新プロジェクトです。

 

 

MONETコンソーシアム

MONETコンソーシアム株式会社TMJは2020年6月から「MONETコンソーシアム」に加盟しております。

当コンソーシアムは、ソフトバンク株式会社とトヨタ自動車株式会社の共同出資会社であるMONET Technologies 株式会社がモビリティイノベーションを実現するために『仲間が集い、つながる場』として設立したものです。

MaaS/モビリティ事業者様向けにお役立ち情報を提供中

Mobilish banner

MaaS/モビリティ支援サービスの導入効果

01

適切なユーザー対応によるサービス価値の向上

02

ユーザーのニーズに応えることによる顧客満足度の向上

03

満足度の高い顧客体験の提供によるMaaS/モビリティビジネス普及の促進

04

専門センターにおける高いサービス品質とシェアード運用による低コスト運用=費用対効果の最大化

MaaS/モビリティ支援サービスの活用シーン

▼コンサルティング・設計支援
・カスタマーサポートの運用設計・対応チャネルの設計
・お客様の自己解決を促進する導線設計
・よくあるお問い合わせ(FAQ)の作成・更新・管理
・お客様の声(VOC)やオペレーターの声(VOE)の集約と改善提案
▼コンタクトセンター業務
・電話、メール、チャット&チャットボットの対応
・各種お問い合わせ対応
・事故受付、故障・トラブル対応
・MaaS事業の実証実験やモビリティビジネスのトライアル時などスポットのお客様対応
▼バックオフィス業務
・入会審査、本人確認業務(法人・個人)
・運行監視・車両メンテナンス管理
・決済・請求関連対応(お客様への請求手続きなど)
・シェアリングプラットフォームにおける提携事業者への精算業務

MaaS/モビリティ支援サービスの導入事例

協業によりモビリティサービスの「システム」と「運営」をワンストップで提供

WebFAQ検索システムでお客様の自己解決をサポート。ナレッジ集約を満足度につなげ「dカーシェア」の利用を促進

親切・丁寧・きめ細やかな対応でカーシェア初心者の利用を後押し【カーシェアリングサービス サポート業務】

モビリティセンター運営の知見から新風を吹き込む。ナレッジ集約によりサポートセンターの安定稼働を実現

三井不動産リアルティ株式会社

MaaS/モビリティ支援サービスのお問い合わせ

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03-5389-5894

10:00 ~ 18:00 (土日祝日除く)

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