失敗しない業務改善ハンドブック

主な内容

働き方改革や業務改善の第一歩となるのが現状把握です。
本資料では、どこに、どのような問題が、どのくらいの量あるのか、業務特性を定量的に把握するために押さえるべきポイントや調査手法を解説。さらに、改善・実行フェーズにおける現場詳細調査の進め方、改善プランの策定、効果検証、改善事例についても詳しくご紹介します。

「今こそ業務改善に取り組みたい」という方、
「進め方の全体像が掴みづらい」とお悩みの方に必見の資料です!

失敗しない業務改善ハンドブック(PDF/29ページ)

  • 改善までの道のりと全体像
    1.準備フェーズ:課題の発見と業務の棚卸し
    2.現状把握フェーズ:実態把握調査、分析・改善・対象抽出
    3.具体化・検討フェーズ:現場業務調査、詳細分析、改善対策
    4.実行フェーズ:改善実施と検証
  • 改善のポイントと進め方
    1.どんな業務のどのような改善をすれば効果がでるのか
    2.失敗しないために、何を押さえておいたらよいか
    3.進め方はどうすればよいか
  • 業務実態の把握
    1.実態を把握するための3つのポイント
    2.調査手法とアプローチ法の選択
    3.実態把握の調査例(業務量、ワークサンプリング調査)
  • 改善の優先度・絞り込み
    改善の効果から考える絞り込みのポイント
  • 現場詳細調査の進め方
  • 改善見直しプランの策定
  • 継続的な改善活動
  • 改善事例のご紹介
    1.通訳・翻訳会社の事例
    2.損害保険会社の事例
  • 業務量調査・分析パッケージのご紹介