TMJ障がい者採用

  1. 採用情報ページTOP
  2. 障がい者採用
  3. 社員紹介
  4. インタビュー3

社員紹介

MEMBER03

自分がしてもらったように
後輩に優しく教えていきたい

2016年入社 総務課(鹿児島センター)Yさん

知的障がい

TMJ,障がい者採用,社員紹介
心がけていること
体調管理や生活リズムを崩さないように気を付けています。
プライベートでの目標
学生時代は卓球をしていて大会にも出ていましたが、最近はもっぱら家族と買い物に行ったり、家の掃除を手伝ったりしています。

TMJに入社したきっかけは何ですか?

TMJ,障がい者採用,社員紹介

TMJには、鹿児島高等特別支援学校の実習がきっかけで入社しました。2年生の時は農業系の会社に実習に行きましたが、もともと学校でもパソコンを使った作業が好きで、先生の名刺を作ったり、学校行事の動画を制作したりしていたので、3年生になって進路指導の先生から事務の実習があると紹介され、TMJでの実習を希望しました。2週間の実習の間、パソコンを使っていろいろな業務を体験しました。思っていたよりも難しかったですが、実習後、やはり事務関係の仕事に就きたいと思い、TMJへの入社を決めました。

現在の仕事内容を教えてください。

TMJ,障がい者採用,社員紹介

今は、鹿児島センター内の会議室、休憩室など共有スペースの清掃、社内便の仕分けや発送作業、社員の入退社時の社章の管理、北九州と博多のヘルスケアルームの予約状況のお知らせなどを担当しています。社内の方とメールでやり取りをすることもあり、メールの書き方、敬語の使い方などには気を遣っています。学生の時に取得したビジネス文書検定などの資格が、仕事で活かせていると思います。

今後、挑戦してみたいことはありますか?

TMJ,障がい者採用,社員紹介

入社する前は「会社で働く」ということに対してとても緊張していました。今は環境にも慣れ、とても働きやすい職場だと思っています。夏に同じ学校の後輩が2週間の実習へ来た時に、緊張している様子を見て、「自分も同じ経験をしたんだな」と少し懐かしく感じました。来年にはその後輩が入社してきます。自分が先輩から教えてもらった時のように、丁寧に優しく仕事を教えてあげたいと思っています。

TMJ,障がい者採用,社員紹介,1日のスケジュールONE DAY1日のスケジュール
  •   9:00
    出社。朝会の後、センター内の会議室や休憩室の清掃・整備を行います。
  • 10:00
    契約社員の給与処理関連の業務を毎週行っています。
  • 12:00
    昼休みは、先輩と一緒に休憩室でお弁当を食べています。
  • 13:00
    データ入力や社章の管理業務などを行います。
  • 16:00
    届いた社内便の仕分けや、鹿児島から発送する荷物の準備をします。
  • 18:00
    同僚に挨拶をして退社します。