手厚いサポートに安心 細やかな配慮も

札幌 業務支援スタッフ(視力障害)

小梅 里恵さん

お気に入りに追加する

Q:現在の仕事内容を教えてください

応対品質に関するQA(※Quality Administratorの略称)担当として、コールセンターでお客様とオペレータが会話している音声をモニタリングし、評価や改善の提案を行っています。 チームではなく個人で動くことも多いですが、週に1度、上長との業務共有ミーティングがあることで仕事内容をきちんと把握してもらえている安心感があり、モチベーションを保つことができています。メンター面談も週に1度行われるので、孤独を感じる暇もないくらいです(笑)。

Q:職場の環境はいかがですか?

視覚障害をもつ私の入社に伴い、オフィスの障害物撤去やエレベーターの音声案内追加、自動販売機の点字対応などが進められたそうです。こうした細やかな配慮はとても助かりました。 それ以上に嬉しかったのがサポートスタッフの存在です。こまめに声をかけてくださるので、安心して業務に取り組むことができています。

Q:今後の目標は?

視覚に障害をもっていても、色々な仕事ができるということを広く認知してもらいたいと考えています。 視覚障害者の雇用率はまだまだ低いですが、私が今携わっている仕事の話を発信していくことで、少しでも視覚障害をもつ方の参考になればと思いますし、雇用側にも受け入れが広がってくれたらと思います。 今、私はTMJのサポートを受けて安心して働くことができています。同様に、障害をもつ多くの方がやりがいを感じて働ける場に出会えるよう願っています。