Own Project

社員たちのプロジェクト

masthead

多様な課題を、
多様なアプローチで解決する

金融領域営業

営業

Y.O.

2020年中途入社

PROFILE

新卒で旅行会社に入社し、全国のホテル・旅館に自社メディアへの掲載プランを提案する営業活動に従事。4年間の勤務後、よりクライアントの課題に寄り添える営業に挑戦したいと考えて転職を決意。BPO業界であれば、幅広い業界で通用する営業としての実力が養えることからTMJに入社。

プロジェクト概要

『対話』と『改善』を強みに
BPOサービスをクライアントに提案。

私の所属する課では、生命保険業界のクライアントに対してBPOを活用したサービスの提案を行っています。サービスとしては、主に問い合わせの電話応対を中心としたコンタクトセンターの提案が多いのですが、問い合わせの内容が複雑で、かつ専門用語も多いなど、求められるレベルが総合的に高い点が生命保険業界のコンタクトセンターの特徴です。

このように難易度の高い領域ではありながら、TMJのBPOサービスは多くのクライアントから高い評価をいただいています。その理由にあるのは、TMJの『対話』と『改善』という企業文化です。私たち営業はクライアントやセンターとも対話を行うのはもちろん、社内でも対話を重ね、豊富な知見やノウハウを活かして問題の解決策を探します。

そしてコンタクトセンターが稼働を始めた後も継続して改善に取り組み、運営しながらより良いサービスへと進化を続けていくのはTMJらしい点であり、クライアントからの評価も高い部分です。

分析と提案

営業として、クライアントと
コンタクトセンターの橋渡しを担う。

私たち営業は、クライアントとのコミュニケーションの最前線に立って課題に対する解決策を提案し、実際に業務を運営するコンタクトセンターとの橋渡しを担います。クライアントに対しては、法律の改正に伴う業務の変化など、幅広い領域にアンテナを張って先読みをしながら主体的に情報提供を行っていくことが大切です。そしてコンタクトセンターに対しては、今の業務がクライアントの事業においてどのような位置づけにあるものなのかを正しく伝えていくことが求められます。

クライアントとセンターの間に立つ営業にとって大切な姿勢は、個々の『業務』に寄り過ぎないことです。特定の業務だけに視点が向いてしまうと、ある課題や業務がクライアントの中でどういう位置にあり、その前後にどのような取り組みが行われているのか理解することはできません。広い視野を持ちながらクライアントの課題に向き合っていくのは、難しくもありながら、営業としてのやりがいでもあります。

難所と成果

課題解決のアプローチは無限大。
幅広い経験を積んでいきたい。

クライアントが抱える課題は多種多様であり、解決のアプローチも決まった方法はありません。クライアントの悩みに対して、当初のご依頼とは違った角度から解決を図ることもできます。例えば、ある新規の業務のご相談をいただいた時のことです。対話を重ねていくと、その背景にはクライアント社員の業務が多忙になっている状況が見えてきました。そこで私は、「既存業務の範囲を広げることで対応できるのでは?」とクライアントに提案し、問題を解決することができました。さまざまな手段でクライアントの課題を解決できるのはTMJのBPOサービスの強みです。

私自身、クライアントと対話を重ねながら解決策を考えることは好きであり、より良い提案ができるように、知識や経験の引き出しをさらに増やしていきたいと考えています。また、もともと日本の地方が好きだったこともあり、多くのクライアントの課題に接してきた経験を活かして、いつの日か地方創生にも貢献したいと夢見ています。

※ 所属、内容とも取材時のものです。

TMJにおける

「営業」について教えて?

営業は会社の『顔』として、誰よりも先にクライアントとのコミュニケーションを取ります。経験や年齢は関係なく、自分自身がTMJの代表であるという自覚を持ち、クライアントと相対することが重要だと考えています。私自身も、どうすればもっとクライアントに最大限のメリットをもたらすことができるのかを考え、常に広い視野と顧客目線を持って行動できる営業でありたいと思っています。

  • TMJの魅力

    クライアントの課題は常に変わり続けます。その変化に対応しながら自らも変化し、成長を続けていける点が、TMJで営業として働くメリットだと感じています。営業として、人として成長ができる環境です。

  • TMJの社風

    対話や改善を重視する企業文化なので、TMJの社員は気さくに話しやすい人たちばかりです。「どうしたらクライアントのためになるだろうか」と考えている人ばかりなのも魅力ですね。

  • メッセージ

    私は異業界からの転職でしたが、TMJは知識や経験がなくても挑戦でき、助け合える文化のある会社です。対話を通じてクライアントの課題やお悩みを解決したい、世の中のビジネスに貢献したいと考えている人はぜひご応募ください!