Own Project

社員たちのプロジェクト

masthead

絶え間なく
対話と改善を続ける

BPOビジネス
ユニット

SV(スーパーバイザー)

N.S.

2021年新卒入社

PROFILE

吹奏楽部でパートリーダーや役職者を担当した経験から、『人の成長に関わる』ことを仕事にしたいと考えて就職活動を行う。就職活動当初、BPOというビジネスは知らなかったものの、いろいろな業界に関わるチャンスがあること、SV(スーパーバイザー、管理者)として多くのスタッフを取りまとめる仕事に就けることに興味を持ち、入社を決める。

プロジェクト概要

バックオフィス全般に寄り添い、
人事業務を裏側からサポート。

私が所属する部門は、教育系の大手クライアントのバックオフィス業務全般を受託しています。多種多様な業務がある中、所属するチームでは主にクライアントの人事業務をサポートしており、私は中途入社や新卒入社の方々が入社する際の社員番号の発番やICカードの発行、PCやスマートフォンなどの端末の手配などの各種手続きを担当しています。

私はまだ入社2年目ではありますが、現在は先輩のサポートも受けながら、SVとして採用チームのタスク管理を担当しています。SVとしての主な役割は、納期までに納品物を仕上げられるように計画を立て、チームのメンバーに業務量が偏りすぎないように上手く調整しながら業務を遂行することです。また、クライアントから寄せられた新規業務のご依頼に対してご相談に乗ったり、受託中の業務についてこちらから改善提案を行ったりすることもSVとしての大切なミッションです。入社者と内定者にとって一番会社に近い採用業務全般に携わり、クライアントを裏側から支えられる点は、この仕事の魅力だと感じています。

分析と提案

『対話』と『改善』を繰り返し、
より良い方法を模索し続ける。

私はクライアントの採用ご担当者と、入社者・内定者の方々の間に立って業務を行っています。業務において取り扱う情報はすべて個人情報であり、慎重に扱う必要があることは言うまでもありません。普段から厳重にチェックを行うのはもちろん、メールの誤送信を防ぐために内容や宛先をダブルチェックするシステムを導入するなど、仕組みの面からもミスのない環境づくりに取り組んでいます。

TMJがミッションにも掲げている通り、私たちは『対話』と『改善』を大切にしています。クライアントから新しい業務の相談があった時、それが実現し難い内容であったとしても、私たちは諦める前にまず『どうすれば対応できるか』を考え、クライアントと対話を重ねながら解決策を探します。そして既存の業務についても、今以上に効率的なやり方がないかを模索し、常に改善を続けていくのもTMJの特徴的な姿勢です。SVだけでなく、センターのスタッフも含めて全員で改善に取り組んでいます。

難所と成果

業務上のツールを自社開発し、
大幅な効率化とミス削減を実現。

以前、チャットツールで送られてきた応募者の情報をクライアント側のシステムに取り込む業務があったのですが、手作業だったため、見落としや漏れが発生する可能性がありました。そこで私は同じ部門内の開発グループに依頼し、必要な情報を抽出できるツールを開発してもらいました。どういう機能があれば問題を解決できるのか、自分でツールの要件を考えるのは初めての経験でしたが、ツールを導入した結果、約75%の工数削減とミスの削減を達成することができました。

SVにとって大切な姿勢は、クライアントが求めているものに対して柔軟に対応し、叶えていくことだと考えています。ご相談いただいたことに対して良いやり方を自ら考え、チームで一丸となって取り組み、クライアントから感謝の言葉をいただくのはとてもうれしいものです。

私自身、クライアントから信頼されるSVになるのはもちろんのこと、TMJの社内やセンターのスタッフからも頼られる存在を目指していきたいです。

※ 所属、内容とも取材時のものです。

TMJにおける

「SV」について教えて?

SVは目の前のことで一杯にならず、常に広い視野を持つことが求められるポジションです。コンタクトセンターやバックオフィスで実務を行うのはスタッフたちであり、SVがチームのメンバーの状態を常に把握し、適切なコミュニケーションを行わないと、思わぬミスが起こったり、スケジュールの遅れが発生したりします。一方、私の周りのスタッフは、私よりも経験が長く知識が豊富な人ばかり。困った時には助けも借りながら支え合っています。

  • TMJの魅力

    『改善』が常に行われているところがTMJの魅力だと感じています。新しい意見に対して否定的な人はいないので、若手や経験の浅い人でも、のびのびと働ける環境だと思います。

  • TMJの社風

    クライアントだけではなく社内に対しても、相手を尊重して接する人が多い会社だと感じています。私もそのように接してもらって今まで成長することができたので、私自身も相手を尊重する気持ちを大切にし、周囲の人たちに恩を返していきたいです。

  • メッセージ

    バックオフィス業務は黙々と行うイメージがあるかもしれませんが、コミュニケーションがとても大切な仕事です。グループで何かを成し遂げたいという想いを持った方はきっと向いていると思います。専門知識も身につけられる仕事なので、学びながら「やりたいこと」を見つけていきましょう!