・所属部門:経理課・採用センターの混成チーム
・活動テーマ:「採用センター会計処理(伝票処理)の改善」
・受賞内容:銀賞
・受賞理由:テーマとして日常の困りごとを取り上げ、しっかりと現状を把握し、特性要因図による要因分析から対策の立案に結びつけるまとめ方がわかりやすい。二つの部署がうまく連携し、「見える化」しにくいと言われる間接部門の業務プロセスを明確化し、仕事のムリ・ムダ・ムラに着目し、会社に貢献する改善を行なった点は高く評価できる。
受賞概要
TMJの「小さな改善」活動
TMJでは、2006年よりQCサークル活動をベースとした独自の「小さな改善」活動に取り組んでいます。サービス業においてQCサークル活動に取り組む企業はまだまだ少数で、さらにアウトソーサーとして、さまざまな業種・業界のクライアントのコールセンター運営を担うテレマーケティング業界ではほとんど例がありません。
TMJの「小さな改善」活動は、生産の現場であるコールセンター部門だけでなく、営業部門、経理や人事などの間接部門も含めた全社的な活動で、正規雇用・非正規雇用といった就労体系に関係なく、多くの社員が積極的に参加しています。