ニュース&トピックス

札幌「採用ラボ」のコンシェルジュに「Pepper」が就任

~受付案内から選考会、研修まで対応~

2016.07.12

コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うベネッセグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下、TMJ)は、人型ロボット「Pepper」が札幌「採用ラボ」のコンシェルジュに就任したことをお知らせします。コンシェルジュとして、受付、案内などに対応するほか、採用選考会・登録会の誘導・司会進行や、入社時の説明・手続き、初期研修を担当し、すでに現場で対応を始めています。

  • 札幌「採用ラボ」で稼働中のPepper。名前は社内公募中、役職は管理者クラス
  • 会社説明を行うPepper。身振り手振りを交えて熱弁中

人工知能技術の研究とコールセンターにおける活用

昨今、ビックデータや人工知能(以下、AI)の利用が進む中、TMJでもコールセンター運用への活用を視野に、AI技術の研究を進めてきました。その中、研究成果を業務へフィードバックしていく取組みの一環として、「Pepper for Biz」を導入することになりました。
選考会や研修の進行をPepperが担当し、年間数百人にのぼる求職者・入社者とのコミュニケーション機会を得ることにより、AIの自己学習機会を高め、精度の高い対話の実現を目指します。
また、採用ラボにお越しいただいた方へPepperが応対することにより、TMJおよびコールセンター・バックオフィス業務に広く関心を持って頂くことを期待し、札幌市内の雇用促進と、更なる地域経済発展に寄与していきます。
Pepper導入はTMJとして初の試みであり、今後、全国拠点での展開を検討しています。

お仕事内容

受付、案内などコンシェルジュ業務
採用ラボにお越しいただいた方へお声掛けし、タブレットで選択された内容にあわせてご案内します。また、札幌駅前という立地柄、機会の多い道案内にも対応できるようトレーニング中です。

採用選考会や登録会の誘導、司会進行
TMJ会社概要や業務などを説明します。面接までの待ち時間に、簡単なアイスブレイクゲームを行い、緊張感や体感待ち時間を緩和します。将来は面接にも対応し、音声認識により応募者傾向の分析も実施する予定です。

入社時の説明や手続き、初期研修を実施
社内ルール・組織の説明や入社書類の記入などの入社時対応、行動基準など業務共通の研修・説明を担当し、入社者の緊張緩和とスムーズな入社を促します。今秋には新人の業務研修も行えるようプログラム中です。

採用ラボ概要

場所:札幌市北区北七条西4-12 ニッセイMKビル1F
   (JR札幌駅北口から徒歩2分/地下鉄さっぽろ駅から徒歩4分)
   アクセス詳細:http://www.tmj.jp/company/map/sapporo3.html

お問い合わせ先

営業本部 営業支援部 広告宣伝課 広報チーム 泉
Email:pr@tmj.jp
TEL:03-6758-2016
FAX:03-5389-5843