“声”を改善し、研修効果UP
電話応対において、“声”は印象の8割を決めるといわれます。特に応対の印象を大きく左右する“声”の訓練は反復練習が重要であり、研修後の応対演習が必要とされます。
しかしながら、実際は研修終了後の継続的な演習に十分な時間を割くことができないケースが少なくありません。
この問題を解決するため、TMJは、タブレット端末を用いた“声”についての自主トレーニングツール「声トレ」を独自開発し、業務委託を受ける複数社の企業の業務に導入したところ、挨拶・第一印象・声の印象などが改善されました。
<改善事例抜粋>
・定期モニタリング評価にて「話し癖・口癖がなく話している」の達成度が15%上昇
・QAスコア(品質管理測定スコア)において「挨拶・第一印象」の項目が全員向上
・トークスピードの改善と発音の明瞭化
・タブレット使用によるトレーニングモチベーション維持
コールセンター向け基礎研修に導入。“声”を使う職業研修にも適用可能
上記の結果を踏まえ、TMJは従来提供している「電話応対基本スキル研修」「話すスキル基礎研修」(参照)に、タブレット端末による「声トレ」演習サービスを導入します。コールセンター研修の他にも、新入社員の電話応対や販売員の接客練習など、“声”を使う様々な職業研修に活用いただけます。
トレーニングメニュー
■「声トレ」演習サービスの特徴
・タブレットを用いて業務の合間に自主的にトレーニングに取り組むことが可能
・腹式呼吸、発声、電話応対演習などの多彩なメニュー
・個別のスクリプトを組み込み、企業独自の電話応対演習に対応可能
・トレーニング実施状況を一目で確認できるスタンプ機能を搭載
■提供開始日; 2013年6月18日
■研修基本価格; 初期費用 10万円〜、実施費用 20万円〜、タブレット利用 1台につき10,000円/月
(ご参考) 提供研修プログラム内容