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株式会社プロシード×株式会社TMJ 「カスタマーセンターのWell-beingを追求して誰もが働きやすい環境に」 社長対談記事を公開

コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)と、株式会社プロシード(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:根本 直樹、以下 プロシード)はカスタマーセンターにおけるWell-beingをテーマとした対談記事を公開しました
https://www.tmj.jp/column/column_20088/

Well-beingの重要性を感じている両社トップが対談 

プロシードは2021年より、日本で最も幸福度の高いWell-beingなカスタマーセンターを決める「Well-bing CUSTOMER CENTER AWARD」を開催するなど、業界における従業員幸福度を継続的に高めていく取り組みを行っています。

TMJはその取り組みに賛同し、同アワードに参画。外部評価を得るとともに『BPOの仕事を“生涯職業化”する』ことを目指し、自社従業員の働きがいや成長実感の向上に向けた取り組みを継続的に実施しています。

今回、カスタマーセンターにおけるWell-beingの重要性を感じている両社トップが対談し、その想いに至った背景や取り組みの効用、今後の展望について語りました。

 

※Well-beingとは、WHOが「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的、精神的、社会的、すべてが満たされた状態にあること(日本WHO協会訳)」と定義したものです。元々は医療や福祉の世界で重要視されてきた考え方でしたが、昨今ビジネスの世界でも生産性・効率性向上の観点から注目されています。

 

内容のまとめ(要諦)

  •  ES(従業員満足度)向上を謳うカスタマーセンターが多い中、従業員の要望は留まりを知らず、会社側も悩んでいる現実があり。
  •  従業員自身が会社や顧客のために何かしたいと考え、イキイキと働ける環境づくりこそが、会社と従業員の双方向の関係性=Well-being(幸福度)につながる。
  •  カスタマーセンター業界の先端を行く欧米では、Well-beingの考え方が定着している。
  •  両社社長は共にWell-beingを個人的にも実践。
  •  同アワード参画により、クライアントからの賛同や自発的な取り組みや増えてきている。Well-beingを大切にするカスタマーセンターが増えることで、業界全体の地位向上につながることを期待。

対談の詳細は以下URLよりご覧ください。
https://www.tmj.jp/column/column_20088/

 

 

TMJではコンタクトセンターにおける「生涯職業」を目指し、従業員の働きやすさや多様なキャリアを実現する環境の提供に日々取り組んでおります。今後も更なるWell-beingの向上を目指して取り組みを推進していく所存です。

 

<業務改善ノート> (https://www.tmj.jp/column/
BPO業界における豊富な顧客応対実績から生まれたコミュニケーションのノウハウや
効率化のポイントなど、仕事の改善に役立つさまざまな情報をお届けします。

 

<株式会社プロシード 概要> (https://proseed.co.jp/
プロシードは、「お客様の“良い体験”をクライアントと創造し、安心のサービス・嬉しいサービスがあふれる社会にする」をビジョンに掲げ、顧客体験(CX)の診断、改善支援、教育を専門的に実施するコンサルティング会社です。CX改善のプロフェッショナルコンサルタントを通じて、国内外のベンチマークや優れた手法の活用・普及促進、サービス業界の仕事の価値向上の支援を行っております。

株式会社TMJ 概要

TMJは、株式会社福武書店(現・株式会社ベネッセコーポレーション)のインハウスコールセンターより独立分社化する形で1992年に設立。世界でも例のない継続型の会員制事業で培った生産管理、品質管理のノウハウを活かし、多種多様なクライアント企業のコールセンターの設計・運営から、調査・分析、人材派遣、人材育成などのサービスを提供しています。2017年には、セコムグループの100%子会社となり、より強固で安全性の高いグループネットワークを活かし、クライアントビジネスの成功をサポートします。

 

本件に関するお問い合わせ

株式会社TMJ 広報室:泉・松本
TEL:03-6758-2000 Email:pr@tmj.jp 

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