コンタクトセンターおよびバックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を手がけるセコムグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)は、岡山県立岡山南高等学校に協力し、2025年7月31日に岡山南方センターにて高校生インターンシップを実施しました。
この取り組みは、社会教育の一環であると同時に、地域社会への貢献を目的としています。学校や家庭では得がたい「働く現場」のリアルに触れることで、生徒自身が将来の働き方を具体的に思い描き、自分のキャリアを主体的に考えるきっかけとなるよう実施をしています。

今回のインターンシップは、本年度で3年連続での開催となり、高校卒業後の就職を視野に入れている2年生4名が参加しました。参加者は、高校新卒で入社した先輩スタッフや、地元・岡山にUターンして働く社員から直接レクチャーを受けながら、弊社の業務を実際に体験しました。
また、製造業などとは異なり「モノ」ではなく「サービス」を提供するBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)業界の特徴や、クライアント企業を深く理解することの重要性についても学び、BPO業界で働くことの意義について理解を深める機会となりました。