カスタマーハラスメントに関する企業のお悩み
顧客対応を担当する従業員が離職してしまう
カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)対策が不十分な場合、従業員への配慮不足とみなされ、離職率の悪化や採用難につながる可能性があります。
カスハラの判断基準が明確になっておらず、顧客対応に迷うことがある
“顧客への寄り添い”と“毅然とした対応”の線引きに苦慮する企業は少なくありません。組織内で認識を合わせたうえで、実業務に落とし込むことが重要です。
カスハラ対策をしたいが、方針・マニュアルへの落とし込みが難しい
企業の業種・業態、事業規模、商品によって顧客対応の方法はさまざまです。実務に沿った方針・マニュアルの作成をする必要があります。
カスハラ対策の策定・マニュアルの落とし込みをサポートします!
サービス概要
カスハラの特徴として従来のクレーム対応の範疇を超え、企業や組織としての対策やルールを求められていることが挙げられます。今回提供する「カスタマーハラスメント対策研修」は、カスハラの概念理解から実務に合わせたカスハラ対策のサポートまで支援いたします。
多種多様な企業のコンタクトセンター運営の知見を基に指導
これまでのコンタクトセンター運営で集約した知識やノウハウを基に、具体的な事例を交えながら判断基準や対応方法の解説・指導ができます。
貴社の課題に合わせた柔軟なサポート
企業の取り組み状況に合わせて、対応方針やマニュアルの作成、研修動画の作成等、カスハラ対策に関するさまざまな支援をいたします。
カスハラ対策に関連する研修も提供可能
クレーム応対を見直すことで、カスハラの発生を抑えられる可能性があります。また、カスハラを受けた従業員のメンタルケアも必須です。これらのカスハラの前後で求められる対応についても、研修やノウハウ提供をしております。
プログラム内容
カスハラの定義や推移の傾向、企業や従業員が受ける影響を学んだ後、よく混同される“クレームとカスハラの違い”を理解します。そのうえで実現場で一番悩む“カスハラと認定する判断基準”を事例をもとに解説し、最後に顧客応対の現場だけでなく企業全体として対策の必要性と、具体的に準備すべき項目を確認します。
プログラム | 研修内容 |
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1. カスハラとは | ・カスハラの定義
・数字でみるカスハラの現状 ・カスハラを行う顧客の傾向 ・カスハラが起こる社会背景 ・カスハラの影響と対策 |
2. カスハラとクレームの違い | ・カスハラ方針事例
・カスハラとクレームの違い |
3. カスハラの判断基準と対応例 | ・カスハラの判断基準 ・タイプ別対応例 |
4. 企業として準備すること | ・企業としての基本方針 ・基本姿勢の明確化 ・カスハラマニュアルの作成 ・相談体制の整備 ・従業員(被害者)のための相談対応体制の整備 ・従業員への教育・研修 |
最大20名参加の対面研修で 20万円(税別)
研修資料の例
その他、上記研修の発展プログラムも提供しております。
【発展プログラム】
- カスハラ方針の策定支援(方針作成ガイドの提供含む)
- 応対マニュアルの策定支援(カスハラ応対マニュアル汎用版の提供含む)
- 策定された方針、マニュアルに即した研修実施(eラーニング、理解確認テストの提供含む)
- 法的な課題、判断への支援(コンタクトセンター事情に詳しい弁護士や法務担当と連携)