menu
アセット 3
JP / EN
アセット 3 CLOSE

ニュース

2017年度「QCサークル石川 馨賞奨励賞」を受賞

年間発表件数1,867件から『働き方改革』に繋がる取り組みを評価

2017/12/18 受賞 改善活動

コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下、TMJ)は、『働き方改革』に繋がる取り組みが評価され、一般財団法人日本科学技術連盟主催の賞の中でも名誉ある「QCサークル石川 馨賞奨励賞」を受賞しました。

受賞チーム概要

サークル名: チーム108
テーマ  : 事業系バックオフィス チーム内リソースのマルチユース化
活動内容 :
バックオフィス業務を行うセンター内で日々発生する短納期・大量の突発的な業務に対して、チームの垣根を越えた『バーチャルチーム』を組織。チームメンバーの作業工数とスキルを可視化、業務のスキマ時間を有効活用することで、突発業務に対応した。全員総活躍の体制づくりが功を奏し、業務効率化と突発業務への対応力強化の両立を実現した。

 

QCサークル石川 馨賞奨励賞について

一般財団法人日本科学技術連盟が、QCサークル活動の活性化と水準向上に寄与することを目的として、模範的な特色ある活動を行っている活動を表彰する『QCサークル石川 馨賞』を1965年に創設。TMJでは、これまで2010年度と2012年度の過去2回受賞しています。
今回受賞した『QCサークル石川 馨賞奨励賞』は、活動の普及・発展と活性化に貢献したサークルを表彰するため、2013年に新設されました。QCサークル大会で年間に発表された1,867件から厳しい審査を経て受賞しました。
今年度の授賞式は、沖縄県宜野湾市で12月14日、15日の両日に開催された、第5980回QCサークル全国大会(小集団改善活動)内で執り行われました。

参考:『QCサークル石川 馨賞』受賞リリース
2010年度受賞
2012年度受賞

 

株式会社TMJについて

TMJは、株式会社福武書店(現・株式会社ベネッセコーポレーション)のインハウスコールセンターより独立分社化する形で1992年に設立。世界でも例のない継続型の会員制事業で培った生産管理、品質管理のノウハウを活かし、多種多様なクライアント企業のコールセンターの設計・運営から、調査・分析、人材派遣、人材育成などのサービスを提供しています。2017年には、セコムグループの100%子会社となり、より強固で安全性の高いグループネットワークを活かし、クライアントビジネスの成功をサポートします。

本件に関するお問い合わせ

事業変革本部 事業企画部 広報・宣伝室 泉・小島
Email:pr@tmj.jp TEL:03-6758-2016 FAX:03-5389-5843

to-top
totop