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ニュース

横須賀・三浦エリアで「観光型MaaS」の実証実験に参画

~ICTを活用した新しい旅行スタイルにおけるサポート業務を提供~

2021/06/25 お知らせMaaS/モビリティビジネス

コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)は、京浜急行電鉄株式会社、京浜急行バス株式会社、株式会社NTTドコモが実施する「観光型MaaS※1」の実証実験に、顧客サポート業務の提供を通じて参画します。

横須賀・三浦エリアにおける「観光型MaaS」実証実験とは

横須賀・三浦エリアにおける混雑・密を避けた新しい旅行体験の提供を目的として、京浜急行電鉄株式会社が発売する企画乗車券「みさきまぐろきっぷ」のデジタル化をはじめとした「観光型MaaS」の実証実験です。株式会社NTTドコモが提供する本実証専用のiOS対応スマートフォン向けアプリ「みうらよこすかMaaS」では、「デジタルみさきまぐろきっぷ」を販売する他、さまざまな交通手段の一元的な検索・予約、観光施設・飲食店・バスの混雑情報の確認などが可能です。また、旅の途中でも顧客の位置情報や好みなどに応じたおすすめスポットなどの情報をリアルタイムに配信し、より充実した旅行体験をご提案していきます※2。

TMJはこの実証実験において、アプリの不具合や操作方法でお困りの際のサポート業務を担います。今回の「観光型MaaS」では、利用者の年齢構成が多様なことが想定され、特にアプリ操作に不慣れなケースが多い高齢者の方を意識した利用者接点の最適化が重要と考えます。TMJは長年のコンタクトセンター運用知見を活かし、最適な顧客接点・応対を設計、提供することで、参加企業の一員として良質な旅行体験を実現したいと考えております。

なお、本実証は国土交通省の「日本版MaaS推進・支援事業※3」の選定を受けて実施するものです。実証実験期間は2021年6月22日(火)~7月21日(水)を予定しています。※4

 

TMJのMaaS/モビリティビジネスへの取り組み

複数の移動サービスを一元化し、検索、予約、決済を提供するMaaS(マース:Mobility as a Service)や、カーシェア・シェアサイクルなどのモビリティサービスにおいては、満足度の高い顧客体験の提供が普及の要となります。

TMJでは、多くのモビリティサービスにおける顧客サポート業務の立上・運用経験を基に、ノウハウを蓄積。それらを活かし、MaaS/モビリティビジネスの対応に特化した専門センター「Mobilish(モビリッシュ、商標出願中)」を2021年に開設しました。サービス利用者にとってシンプルで分かりやすく、安全・安心で快適にご利用いただけるサポートの提供、体制構築の支援を通じて、MaaS/モビリティビジネスの成功と普及に貢献していきます。

<詳細>

◆TMJ MaaS/モビリティ支援サービス詳細 https://www.tmj.jp/contact-service/maas-mobility/

◆MaaS/モビリティビジネス専門センターの運用体制を強化 https://www.tmj.jp/news/20210602_13061/

 

※1 「観光型MaaS」とは、旅行客の移動ニーズに対応して、複数の移動サービスや観光を最適に組み合わせて検索・予約・決済などを一括で行うサービスです。

※2 本実証実験の詳細は以下URLよりご参照ください。
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20210621HP_21002TS.html

※3 「日本版MaaS推進・支援事業」とは、地域の課題解決に資するMaaSのモデル構築を図る事業で、令和2年7月に国土交通省総合政策局において全国38事業が選定されています。

※4 本実証実験実施期間は予定であり、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、予告なく変更する場合がございます。

 

株式会社TMJ概要

TMJは、株式会社福武書店(現・株式会社ベネッセコーポレーション)のインハウスコールセンターより独立分社化する形で1992年に設立。世界でも例のない継続型の会員制事業で培った生産管理、品質管理のノウハウを活かし、多種多様なクライアント企業のコールセンターの設計・運営から、調査・分析、人材派遣、人材育成などのサービスを提供しています。2017年には、セコム株式会社の100%子会社となり、より強固で安全性の高いグループネットワークを活かし、クライアントビジネスの成功をサポートします。

本件に関するお問い合わせ

株式会社TMJ 広報室:泉・小島
TEL:03-6758-2016 Email:pr@tmj.jp 

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