コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)は、2025年6月13日に開催されたQCサークル本部・(一財)日本科学技術連盟主催の「第2回 事務・販売・サービス〔含む医療・福祉〕部門 QCサークルグランドチャンピオン大会」において、近畿支部代表として出場しQCサークル本部長賞 優秀賞を受賞しました。
コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うセコムグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下TMJ)は、2025年6月13日に開催されたQCサークル本部・(一財)日本科学技術連盟主催の「第2回 事務・販売・サービス〔含む医療・福祉〕部門 QCサークルグランドチャンピオン大会」において、近畿支部代表として出場しQCサークル本部長賞 優秀賞を受賞しました。
事務・販売・サービス〔含む医療・福祉〕部門(以下、JHS部門)QCサークルグランドチャンピオン大会は、製造業で一般的なQCサークル活動(Quality Control=品質管理)をその他業種にまで広く普及していくことを目的に、事務・販売・サービス、医療・福祉の業種を対象とした改善活動の成果を競う大会です。2023年度までは「全日本選抜QCサークル大会」内の事務・販売・サービス部門での運営事例の選抜大会として実施されましたが、事務・販売・サービス部門へのさらなる活動の普及と活性化を図るため、昨年度から名称を「グランドチャンピオン大会」に改めて実施されることとなりました。当日は、全国のQCサークル各支部から推薦された15のサークルが集い、優秀事例を発表し相互研鑽する場として開催されています。
主催 : | QCサークル本部・一般財団法人日本科学技術連盟 |
協賛 : | 北海道支部、東北支部、関東支部、東海支部、北陸支部、近畿支部、中国・四国支部、九州支部、沖縄支部 |
詳細 : | https://www.juse.or.jp/src/seminar/detail/page/2jhs_gc |
TMJからは2025年1月に開催されたQCサークル近畿支部JHSチャンピオン大会で支部賞を獲得した「インタレスティング」サークル※が出場しました。
※QCサークル近畿支部JHS部門グランドチャンピオン支部選抜大会において、 TMJの改善事例が支部賞を受賞
https://www.tmj.jp/news/20250124_29129/
近畿支部代表
サークル名: | インタレスティング |
活動内容 : | 勤怠管理ミスの抑止に向けた環境構築をセンターが一丸となって取り組んだ改善活動事例。ルールや手順書の見直し、マインドセット研修、事例共有展開などの改善活動を通じてミスの大幅削減を実現、併せて管理者の成長に繋げた。 |
受賞 : | QCサークル本部長賞 優秀賞 |
※「小さな改善」活動とは、製造業で一般的なQCサークル活動をサービス業にアレンジした小集団による改善活動。この活動を通してクライアント企業への提供価値の向上を目指し、現場力、問題解決力を磨いています。
TMJは、株式会社福武書店(現・株式会社ベネッセコーポレーション)のインハウスコールセンターより独立分社化する形で1992年に設立。世界でも例のない継続型の会員制事業で培った生産管理、品質管理のノウハウを活かし、多種多様なクライアント企業のコールセンターの設計・運営から、調査・分析、人材派遣、人材育成などのサービスを提供しています。2017年にはセコム株式会社の100%子会社となり、より強固で安全性の高いグループネットワークを活かし、クライアントビジネスの成功をサポートします。
株式会社TMJ 広報:泉・松本・山本
TEL:03-6758-2016 Email:pr@tmj.jp