お電話でのお問い合わせ
03-5389-5894 10:00 ~ 18:00 (土日祝日除く)
menu

【業務量調査事例】
部門全体の不要業務を見える化して
社員工数を25%削減

大手通信教育会社 様

アセット 3
アセット 3 CLOSE

業務内容

通信教育会社の商品マスタ管理、在庫管理事務

可視化の目的

業務状況を可視化し、今後の業務改革・効率化に向けた改善ポイントを把握する

調査対象

商品マスタ管理、在庫管理事務の担当スタッフ 18人

プロセスの概要

抽出された課題と改善ポイント

【課題1】
同一業務を複数のプロセスで別々に行っており、重複が発生

▶ 全体の業務を整理・集約し、ムダな業務を削減

 

【課題2】
部門間での情報連携フロー・ルールが統一されていなかった

▶ 情報連携の体制作りを行い、フロー・ルールを策定

 

【課題3】
高スキルの人材が簡単な業務を行うなどスキルと配置のアンマッチ

▶ スキルレベルに応じて人員配置を最適化

改善結果

1.対象部門でプロセス改善を実現し、約25%の残業削減に貢献

2.業務量/業務タスクと人員のアンマッチを解消

3.業務量とスキルレベルを踏まえた適切な採用計画・体制が実現

業務量調査・分析パッケージの特長

業務可視化と課題抽出を実用的・実利的に「低コスト・短期間・低負荷」で実現するために開発されたソリューションです。

資料ダウンロード

関連資料「失敗しない業務改善の進め方」
無料ダウンロードはこちら

お問い合わせ
10:00 ~ 18:00 (土日祝日除く)