「コンタクトセンター・アワード2014 オペレーション部門賞」受賞概要
活動テーマ:ローパフォーマーはもういない!
〜IE手法によるプロセス改善で業務処理効率向上を実現〜
活動内容 :オペレーターを分類し、IE手法(=Industrial Engineering 工程を細分化し、それぞれを改善する方法)で、作業ごとの時間を測定し、苦手分野を特定。苦手分野をピンポイントで指導することにより、オペレーターのパフォーマンスを向上させた。
受賞理由 :製造やシステムの生産管理の効率改善などに主に用いられるIE手法をサービスプロセスに適用した視点が新鮮であり、アウトソーサーのみならずインハウスセンターの業務プロセス改善にも応用できる内容であった(審査員コメントより抜粋)
「コンタクトセンター・アワード」とは?
コンタクトセンター・アワードは、コンタクトセンターの現場における業務改善の取り組みを相互に称えあい、知識・経験を共有すること、さらには、受賞社資料の閲覧、ワークショップや交流会での発表と意見交換、申請内容の発表会、最終審査会、懇親会などの場を通じて、より実際に即した活動を知ることを目的に開催されています。
主催:株式会社リックテレコム コンピューターテレフォニー編集部
共催:イー・パートナーズ有限会社
後援:JBMコンサルタント