poshulou Lab.は、企業が障害のある方々の雇用を促進し継続的な成長をサポートするための多様なサービスをワンストップで提供していきます。 「採用」、「人材定着・育成」、「運用改善」の3つの観点で様々な支援を提供することで、企業と従業員の双方にとって理想的な職場環境の実現を目指していきます。
1. 採用
求人票だけでは伝わりにくい企業の魅力や担当者の思いをインタビュー動画を通じて求職者に届ける「動画制作/採用広報」サービスを提供し、国内最大規模の障害のある方向け就労支援プラットフォーム「
poshulou」での掲載により採用機会を最大化します。
また、企業と障害のある求職者が直接交流できる対面・オンライン双方の「採用イベント」を定期的に開催していきます。福祉事業者との連携により働く準備性の高い方々と企業とのマッチング精度を高め、新しい採用のカタチを実現し、企業の障害者雇用を支援していきます。
2. 人材定着・育成
従業員のwell-beingを最優先する「コンディション管理」システムを提供予定です。このシステムでは、従業員が日々シンプルな設問に答えるだけで心身の健康状態を可視化し、自己管理に役立てられると同時に、管理者も各従業員の状態を一目で確認できるようになります。
さらに、「面談支援・ログ管理」機能を通じて、定期的な個別面談の記録・管理が可能となります。職場環境、業務、キャリアなど多様な観点から質問を提示し、従業員の課題を早期に発見し適切なサポートにつなげることで、一人ひとりの成長を支える包括的なソリューションの実現を目指します。
3. 運用改善
企業の障害者雇用の取り組みを加速させるための「セミナー・勉強会」を定期的に開催予定です。専門家による実践的な講座やワークショップを通じて、参加者の知識とスキル向上を支援し、企業間コミュニティとしても機能させることで、継続的な情報交換や相談の場を提供していきます。
さらに、ポシュロウラボのプラットフォーム上で「学習コンテンツ」としてeラーニング形式のプログラムを展開予定です。このプログラムでは障害者雇用に関するナレッジを網羅的に体系化し、専門家による動画レクチャーを実施。それらを通じて、企業担当者の知識とスキルの向上を支援し、組織全体の障害者雇用の取り組み推進を目指します。