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ビジュアルIVR「みえなび」

スマートフォンからのお問い合わせを「見えるメニュー」で最適なチャネルへ

スマートフォンからのお問い合わせを
「見えるメニュー」で最適なチャネルへ誘導します。

電話からのお問い合わせをビジュアル化したメニューで最適なチャネルへ誘導、
お客様の利便性向上とコールセンターのコスト削減を実現します。
チャットやFAQ、すでにお持ちのチャネルやメニューへの連携も可能です。

ビジュアルIVR「みえなび」の特長

問い合わせチャネルを見える化

ビジュアルIVRとは、電話をかけたユーザーのスマートフォンの画面上に音声自動応答システム(IVR)の音声ガイダンスをビジュアル化して表示するサービスです。ユーザーは、問い合わせの接続待ちや営業時間の影響を受けることなく、ビジュアル化された問い合わせチャネルからストレスなく問題解決を行うことができます。

 

● メール、チャット、FAQなどのお問い合わせチャネルをビジュアルで表現。お客様にとってのわかりやすさを実現します。

● 導入企業にとっては、お客様の自己解決による入電の削減のほか、お客様をストレスなくサービスメニューへと誘導できるため、顧客満足向上を図ることができます。

● 画面のデザインは貴社の目的に合わせてご提案いたします。メニュー、コンテンツデザインのカスタマイズが可能です。

Android最新機種ならアプリが直起動

Android最新機種の一部には本サービスに連動するアプリがプリインストール。
お客様が電話番号を押すとビジュアル画面を直起動することができ、誘導率、利用率の向上が期待できます。

* プリインストール搭載スマートフォン例:
Xperia、Aquos、arrows、LG Style、HAUWEI、Galaxyの各シリーズのうち一部の最新機種に搭載

デジタルチャネル誘導による自己解決を促進

電話オペレータによる対応をWebチャネルを利用したデジタル対応に置き換えることで、お客様の自己解決を促進することができます。

 

ビジュアルIVR「みえなび」の仕組み

ビジュアルIVR「みえなび」は、URLを記載したSMSを送信してWebページへ誘導する「URL受信型」と、プリインストールされた専用アプリが直接起動する「アプリ起動型」の2つの表示方法を利用し、解決チャネルへの導線効果を高めることができるサービスです。

 

① 「アプリ起動型」

指定の電話番号へ発信するとスマートフォンにインストールされた専用のアプリが起動、ビジュアルIVRのWebコンテンツにアクセスし、メニューを表示します。機種は限定されるものの、インストールされているため発番しても通話料がかからず、すぐにメニューが表示されるのでストレスなくご利用いただけます。

② 「URL受信型」

電話をかけたユーザーに対してビジュアルIVRの利用を自動音声で案内します。利用を希望したユーザーにSMSでビジュアルIVRのURLを送信し、Webコンテンツにアクセスするとメニューが表示されます。端末機種を問わずに利用が可能です。

 

STEP 1

電話でのお問い合わせ

お客様がお問い合わせ先の電話番号へ電話をかけます。

STEP 2

ビジュアルIVRを表示

プリインストール機種の場合、ダイレクトにメニューを表示します。それ以外のスマートフォンや iPhoneの場合は、SMSでURLを送信し、ビジュアルIVRの画面を表示します。

STEP 3

解決チャネルへ誘導

チャットやFAQなど、各種情報の閲覧や各チャネルへの遷移に誘導します。

* IVR(Interactive Voice Response):音声自動応答システムのこと。コールセンターなどに顧客から入電があった際、事前に用意された音声によって顧客の問い合わせ内容に応じて着信を振り分けたり、個人情報と紐づけた手続きを進めたりすることができる。

ビジュアルIVR「みえなび」の導入効果

01

自己解決チャネルへの誘導による入電削減・コスト最適化 ユーザー自らのペースでメニューを選択・操作して自己解決できるため、オペレータの応対時間の短縮や負荷軽減につながるなど、入電にかかるコストを削減することが可能です。

02

時間外の問い合わせや待ち呼による機会損失の解消 FAQやチャットボットへの誘導することで、24時間365日これまで対応できなかったお問い合わせをカバーや、電話オペレータへの接続待ちによる機会損失を解消することができます。

03

チャネルのビジュアル化によるお客様の利便性の向上 スマートフォン上で問い合わせチャネルをビジュアル表現することで、ユーザーが直感的に操作することが可能です。電話の音声ガイダンス(IVR)によるユーザーの待ち時間も短縮されます。

ビジュアルIVR「みえなび」の活用シーン

MNO事業者:利用状況の確認、サービスの申し込み/停止手続き、簡易な問い合わせのセルフサービス対応
金融機関:IVRメニューの可視化によるお客様の利便性の向上、顧客満足度の向上
クレジットカード会社:請求金額照会、利用明細照会などのお問い合わせのWeb誘導
保険会社:各種お手続きやチャットによる問い合わせのご案内など、お客様の利便性の向上、顧客満足度の向上
化粧品メーカー:会員情報管理、各種照会などマイページお問い合わせメニューのWeb誘導と自己解決の促進
運送業:集荷、再配達のお申し込み、配達日時、場所の変更などのお問い合わせ対応

ビジュアルIVR「みえなび」のお問い合わせ

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