サービス概要
ビジュアルIVRとは、電話をかけた利用者のスマートフォンの画面上に音声自動応答システム(IVR)の音声ガイダンスをビジュアル化して表示するサービスです。解決手段が多様化する中、スマートフォン経由の問い合わせを意識した新たな入口として、ビジュアルIVRを導入する企業が増えています。ユーザーは、問い合わせの待ち時間や営業時間を気にすることなく、可視化された問い合わせチャネルからスムーズに問題解決が行えます。導入企業にとっては、自己解決による入電の削減のほか、ユーザーにストレスなくサービスメニューへと誘導できるので顧客満足向上が図れます。
「みえなび」の特長
ビジュアルIVRの提供方法は、主に①「アプリ起動型」、②「URL受信型」の2つがあります(※後述)
今回OEM契約を締結したモバイルセレクトは、①「アプリ起動型」のビジュアルIVRサービスで特許技術を利用。アプリは販売時にあらかじめインストールされる「プリインストール形式」で配布されており、Xperia・Galaxy・AQUOSブランドなど、1,600万台以上のスマートフォンに既に導入がされています。ユーザーが新たにアプリをダウンロードする必要がなく、スマートフォンからコールセンターに電話をかけるとアプリが自動で起動してサービスメニューを表示するため、直感的な操作が可能であることが大きな特長です。一方、②「URL受信型」での提供は、メニューURLの受信操作が必要であるものの、OSを選ばず、広く利用提供が可能であるというメリットがあります。
今回TMJは、モバイルセレクト製品の強みである①「アプリ起動型」に加え、OEM契約により②「URL受信型」の利用を可能とする仕様追加を行い、販売を開始します。これにより、ビジュアルIVR利用の制約をなくし、最適な解決チャネルへの誘導促進が可能に。顧客満足と利便性を高め、CX向上を実現します。
※ビジュアルIVRの主な提供方法
①「アプリ起動型」
指定の電話番号へ発信するとスマートフォンにインストールされた専用のアプリが起動、ビジュアルIVRのWebコンテンツにアクセス、メニューを表示する。機種は限定されるものの、インストールされているため発番しても通話料がかからず、すぐにメニューが表示されるのでストレスなく利用ができる。
②「URL受信型」
電話をかけたユーザーに対してビジュアルIVRの利用を自動音声で案内。利用を希望したユーザーにSMSでビジュアルIVRのURLを送信し、Webコンテンツにアクセス、メニューを表示する。端末機種を問わずに利用が可能。
関連サービス
業務改善ノート
株式会社TMJについて
TMJは、株式会社福武書店(現・株式会社ベネッセコーポレーション)のインハウスコールセンターより独立分社化する形で1992年に設立。世界でも例のない継続型の会員制事業で培った生産管理、品質管理のノウハウを活かし、多種多様なクライアント企業のコールセンターの設計・運営から、調査・分析、人材派遣、人材育成などのサービスを提供しています。2017年には、セコム株式会社の100%子会社となり、より強固で安全性の高いグループネットワークを活かし、クライアントビジネスの成功をサポートします。