カスタマ―サービス・コンタクトセンターの統括部門は、CX向上やカスタマ―ロイヤルティ最大化をゴールとし、チャネルの最適化やサービスプロセスの効率化を成果とする取り組みを推進しています。その取り組みの中で、生成AI・LLMは効果的なテクノロジーとして、その活用を目的とする業務調査や検証するプロジェクト活動が各社で行われています。
一方で、プロジェクトマネジャーは計画・実行する上で、以下のような課題を抱えています。
【課題例】
- 精緻な目標や計画のアウトプット化よりも、AI活用評価の着手~実行を優先したい
- PoCフェーズや業務適用フェーズは、細かいタスク・スケジュール管理・実行が必要
- 現場の問題解決・意見は尊重しつつ、全社的なビジネスインパクト、業務インパクトに繋がる計画としたい
- 連携する部門・メンバーが多く、特に現場部門の腹落ち、落とし込みが必要
- プロジェクトマネージャー・メンバーが通常業務と兼務して進めるため工数不足である
- 製品導入の技術面の課題解決の経験はあるが、アセスメント(ROI)の知識、経験が少ない
当社は既存のサービスに加え、ベネッセ業務との「次世代型コンタクトセンタープロジェクト」を通じて上記の問題を解決できるスキルを習得し、ノウハウを構築しました。今回のサービスにおいて、アセスメント・業務適用検証・業務運用支援のフェーズごとに実施項目と体制を構築し、LLMの導入を行う伴走型の支援を実施します。