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導入事例

大手総合電機メーカー 様

オフショア拠点を活用し業務品質を維持したまま運営コストを 25%以上削減

クライアントから委託されているエンドユーザーの満足度向上業務の一部をオフショア拠点(弊社海外拠点)に移管し、運営コストの削減を実施しました。
TMJではクライアント業務の中でも、高いノウハウ・経験が必要とされるエンドユーザーに関する情報分析・施策立案の業務を受託しています。この業務は、多様化するエンドユーザーのニーズ満足度を維持・向上させる施策としてクライアントより高い評価を得ていましたが、委託費用については常に最適化を求められていました。
今回TMJでは、難易度は高くないが人の対応が必要な業務について、国内よりも労務費が安価なフィリピン拠点での実施を行い、業務品質を維持しつつ運営コストを削減することに成功しました。

課題
  • 運営コスト削減と業務品質維持が両立する運営体制の再構築
  • 2拠点運営でも業務品質を維持する連携体制の構築
  • 移管後に一定のコスト削減幅が見込める実施場所の選定
提案

業務品質を維持した上で運営コストの削減ができる弊社オフショア拠点の活用を提案しました。

1.業務難易度および業務量を考慮した移管対象業務の選定
2.業務品質を維持する運営体制の設計
3.国内と比較して労務費が安価な弊社オフショア拠点(フィリピン)の活用

■ 業務フロー図(非コア業務をオフショア拠点へ移管)
■ 業務フロー図(非コア業務をオフショア拠点へ移管)

成果

  • 委託コストを25%以上削減することに成功
    (国内の人員を最適化し、オフショア拠点に業務を移管)
  • エンドユーザーの満足度指標はオフショア移管前の水準を維持

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