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導入事例

大手損害保険会社 様

損害保険登録鑑定人の現地調査の日程調整をサポート

大手損害保険会社様の事例です。
地震などの自然災害が発生した際、お客様から事故受付の一次ヒアリングを行ったあと、現地調査を行う鑑定人の訪問日程の調整を行いますが、事故受付→現地調査→査定までの一連のプロセスにおいてそれぞれ繁忙の山が発生し、対応が遅れるケースが発生していました。そこで、外部リソースを活用し、必要なプロセスに必要なタイミングで人的資源を投入することで、リードタイムを短縮して円滑に日程調整を行う体制を構築。保険金支払いまでのスムーズな処理を実現しました。

課題
  • 事故受付にて1次ヒアリングしたものの、現地調査を行う鑑定人の訪問日程調整を行う対応者が不足していた
  • 繁忙の山が後続プロセスへ徐々に移行するが、各プロセスにスタックがあると円滑な保険金支払いが難航するため体制の強化が求められていた
提案

TMJからは次の提案をしました。

  1. (外部リソースの活用)必要なプロセスへ必要なリソースを短期間でご提供
  2. (災害対策としての事前準備)平常時から、リソースの投入タイミング・対応範囲・必要資料を整備
  3. (アウトバウンドノウハウの活用)基本コールプランの設計、優先度の高いアポ先への柔軟な対応

成果

  • 自然災害時の保険金支払い体制の強化
  • 対応範囲の明確化による、円滑な日程調整を実現
  • クライアント社員のリソースを災害対策のコア業務に最適配置
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