お客様の声
株式会社リクルート
Division統括本部 HR本部 HRエージェントDivision
オペレーションデザイン部 カスタマーサクセス1グループ
マネジャー
横井 一晴 様
あなたを支える存在でありたいという思い
――貴社における転職希望者支援への主な取り組みをお聞かせください。
株式会社リクルート 横井 一晴 様(以下、横井様):現在、ハイクラス求人に特化した「リクルートダイレクトスカウト」、求人への直接応募や匿名でのスカウトが受けられる「リクナビNEXT」、キャリアアドバイザーがお話をうかがったうえで転職をサポートする「リクルートエージェント」や求人情報サイト「Indeed」など、様々な転職ニーズに対応すべくサービスをラインナップし、ご要望にお応えしております。
――最近の転職希望者の傾向などございましたらお聞かせください。
横井様:最近、転職に対する偏見や抵抗も薄れ、極一般的な社会活動として認知が進んで参りました。その流れで、これまでより自分のペースで自由に転職活動を進めたい方が増加し、我々が用意するキャリアアドバイザーのサポートに限らず、ご自身で必要な情報を探し、応募していきたいといったニーズの広がりが見られるようになりました。
求職者の状況に合わせた情報提供
――現在、リクルートエージェント様における課題はどんなところにあると認識されていますか。
横井様:ありがたいことに、求人も求職者も非常に多くの期待をいただいております。それに伴い、サポート量も増加している中、企業様と求職者、1社1社、一人ひとりに、十分なサポートをご提供する体制を構築することだと考えております。
これまで、自分だけでは気づけない客観的なアドバイスや、不安を伴う転職活動の情緒面をフォローする面談を起点とするキャリアアドバイザーサービスに力を入れ取り組んで参りました。一方、自分のペースで自由に転職活動を進めたい求職者が増加している状況にあわせ、適切な情報を提供できる仕組みづくりを進めている最中です。
新たに加わっていただくスタッフにも働きやすく
――前述の課題を解決するにあたり、社員、パートナー会社における重要なポイントはどこにあるとお考えですか。
横井様:まずは、取り組む者が皆、人材紹介業の良き理解者であることだと思います。
委託先と委託元、管理者とオペレータ、立場はあれど、良いことも悪いことも何でも気軽に共有しあえるフラットな関係を築くことが重要だと考えます。その点においては、頑張っている人を見逃さない表彰制度を設けることや、新たに加わっていただくスタッフが相談しやすい組織体制や育成プログラムにも注力をしております。ここにいる全員で、転職者と企業のより良い出会いを創るべく、ともに頑張っていきたいと思っております。
弊社のスタッフからも、やりがいが持てる。働きやすい。など働く喜びの声をたくさん聞いております。
今後とも、良きパートナーとして貴社ビジネスに貢献して参りたいと思っております。
本日は、ありがとうございました。