本事例の少額短期保険会社様では、保険金契約数の増加に伴い、処理工数がひっ迫していました。そこでTMJからは、将来のさらなる契約数増加を見据えて、地方拠点化やデジタル活用による設計をご提案。成果として、今後の拡張性の強化につながり、また地方化やデジタル化によって、コスト最適化を図ることができています。
TMJからは次の提案を行いました。
【拡張性】
・BPO拠点活用により、契約数増加に耐えうるセンターの拡張性を確保
【地方化】
・地方化によるコスト低減(地方単価)
・保険金請求書類電子化ノウハウ・人材の活用(専門性の確保)
・地方化・ミラー化*によるBCP強化
【紙書類のデジタル化設計】
・運営に特化した設計に基づき、紙書類のデジタル化を組み込むことで、現場の混乱を引き起こすことなく安定運用
* ミラー化:同じ業務を行うセンターを2か所以上に分散して運営すること
TMJが豊富な経験と最新技術を駆使して得た、業務の効率化やスキル向上に役立つ実践的なノウハウや知識を、無料でご提供します。