menu
アセット 3
JP / EN
アセット 3 CLOSE

導入事例

少額短期保険会社 様

保険金支払いの「リードタイム短縮」「運営コスト低減」を同時に実現

本事例の少額短期保険会社様では、保険金契約数の増加に伴い、処理工数がひっ迫していました。そこでTMJからは、将来のさらなる契約数増加を見据えて、地方拠点化やデジタル活用による設計をご提案。成果として、今後の拡張性の強化につながり、また地方化やデジタル化によって、コスト最適化を図ることができています。

課題
  • 保険契約数の増加に伴う紙ベースでの保険金請求書類処理による工数ひっ迫
  • 首都圏で業務実施しているため、オペレーションコストが高い(作業者単価)
  • 保険金支払いにおけるリードタイム長期化への対応
提案

TMJからは次の提案を行いました。

【拡張性】
・BPO拠点活用により、契約数増加に耐えうるセンターの拡張性を確保

【地方化】
・地方化によるコスト低減(地方単価)
・保険金請求書類電子化ノウハウ・人材の活用(専門性の確保)
・地方化・ミラー化*によるBCP強化

【紙書類のデジタル化設計】
・運営に特化した設計に基づき、紙書類のデジタル化を組み込むことで、現場の混乱を引き起こすことなく安定運用

* ミラー化:同じ業務を行うセンターを2か所以上に分散して運営すること

成果

  • 地方化×デジタル化によるコスト最適化
  • 今後の業務量増加を見据えて、センター拡張性を強化(運営工数確保の懸念の緩和)
  • 難易度の低い業務を切り出すことで、査定担当者のコア業務集中を実現
  • お客様への支払いリードタイムの短縮・生産性の向上

関連する事例

資料ダウンロード

TMJが豊富な経験と最新技術を駆使して得た、業務の効率化やスキル向上に役立つ実践的なノウハウや知識を、無料でご提供します。

to-top
totop