menu
アセット 3
JP / EN
アセット 3 CLOSE

導入事例

大手生命保険会社 様

保険加入時の診査書をデジタル化し業務コストを低減

大手生命保険会社様の事例です。保険加入時の診査書をスキャンセンターでデータ化し、地方のデータセンターに連携。ダブルエントリーにより正確性を担保したテキストデータとイメージデータをクライアント企業のシステムに納品。ランニングコストの低減を実現しました。

課題

保険加入時の診査書は医療機関によって医師が手書きで作成することが多く、紙帳票の管理とデータ入力作業が事務処理効率化のボトルネックとなっていました。

  • 診査書原本で査定をしており、実施拠点に縛られた運用となっていた。
  • データ入力をクライアント社内で行っていたため、労務費がかかっていた。
  • データ入力を、品質を下げずに効率化するやり方を模索していた。
提案

診査書業務を効率化させるために以下の提案をしました。

  • クライアント拠点近くにスキャンセンターを設置:原本郵送にかかる時間を最小限に抑える
  • 事務専門センターの地方集約:地方での運営によるコスト抑制、専門センターでの業務シェアリング
  • 生命保険ならではの紙の電子化、DXの過渡期に合わせた業務設計

成果

  • 紙書類の短期間でのシステム反映の実現
  • 社員様の工数削減(コア業務への集中)
  • 地方活用×業務シェアリングによるコスト抑制

関連する事例

資料ダウンロード

TMJが豊富な経験と最新技術を駆使して得た、業務の効率化やスキル向上に役立つ実践的なノウハウや知識を、無料でご提供します。

to-top
totop