自動車損害保険の契約訂正業務にて、業務の全体像が可視化されず、首都圏の社員に属人化していた業務がありました。様々な箇所が属人化しており、人材育成・業務継続においてリスクが内在していたため、業務量調査ツールを用いて業務設計を実施。処理方法をパターン化・仕分けすることによって、ノンコア部分を切り出して地方のTMJのセンターへ委託化を実現しました。結果、社員のリソースを確保し、コア業務へ集中可能にするだけでなく、コストを適正化させました。
業務の調査分析から、コスト削減までの提案をしました。
1.徹底した業務可視化
2.業務のパターン化から標準化により属人業務の排除
3.社員とスタッフの作業区分や判断基準の明確化とミス抑止
4.研修環境整備と育成期間短縮
5.地方移管による更なるコストダウンと繁閑差対策によるコスト最適化
TMJが豊富な経験と最新技術を駆使して得た、業務の効率化やスキル向上に役立つ実践的なノウハウや知識を、無料でご提供します。