オンボーディング完了率とは、お客様が商品やサービスの利用を開始し、初期設定が完了し、利用を開始した割合を測った指標です。
利用を開始したばかりのお客様は商品やサービスをうまく使いこなせず、解約率が高くなる傾向にあります。そのため、お客様に利用方法や操作手順を案内することでお客様の満足度を上げ、継続して利用していただけるように活用する指標がオンボーディング完了率なのです。
オンボーディング完了率は、
「オンボーディングを完了した顧客数 ÷ オンボーディング期間の全顧客数×100」
から算出することができます。
解約を防ぎ、オンボーディング完了率を最大化するためには、短期間でオンボーディングを完了させることがポイントです。お客様が新しく商品やサービスを利用する際、期待値が最も高まっているのがオンボーディングの期間といえます。この時期にオンボーディングを完了させることで、お客様の成功体験につなげることができます。そのため、オンボーディング完了率を設定する際には、期間も一緒に設定することが重要になります。