限られた人手で業務を遂行するためには、業務の効率化がポイントとなります。
業務内容を見直し、業務の「ムリ・ムダ・ムラ」がないか見直すことがポイントとなります。具体的には、業務の
の5つの手法があります。

業務効率化を実現する5つの手法
ムリやムダがある業務は廃止や統合、ムラのある業務は標準化を行い、さらにアウトソーシングや自動化を進めることで一歩進んだ業務効率化が可能となります。
業務の自動化では、一定のルールに沿った定型業務にAIやRPAなどを活用したシステムやツールを利用することで、人為的な作業ミスを削減し、業務精度を高めながら業務スピードを上げられるメリットがあります。
アウトソーシングでは、業務の一部または全てを外部に委託することで従業員にとって働きやすい環境を作ることができます。アウトソーシングすることで、従業員の業務負担を減らしながら、優先度の高い業務に集中して取り組める環境が生まれます。
また、BPO(※)の場合には業務の実施だけでなく業務プロセスの構築や設計も含めて委託することができるため、より業務効率化を推進することができます。
BPOとは?アウトソーシングとの違いやメリット・導入時のポイントを解説
※BPO:「Business Process Outsourcing(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」の略称。自社の業務を外部の事業者へ委託すること。