営業や商談前の事前準備は、Web会議を有意義な時間にするために非常に重要です。これは、対面での営業や商談時にも重要です。しっかりと準備をすることで、顧客にいかに真摯に向き合っているかを伝えることができます。
また、資料準備と共にアジェンダの事前共有もポイントとなります。事前にアジェンダを共有することで、顧客側もWeb会議に向けて準備することができます。
アジェンダを制作する際は、重要な内容は45分に収めることがポイントとなります。Zoomビデオコミュニケーションズ社の創設者エリック・ヤン氏は、最も有効な会議は45分としており、ウェブ会議ツールの「Zoom」の無料プランでのWeb会議は40分と設定されています。
アジェンダは余裕を持ったタイムスケジュールにすることで、本音や雑談を話せる時間を設けることが重要です。
また、Web会議では対面での名刺交換でできないため、情報共有時に顧客の連絡先や部署などの基本情報をヒアリングすることも大切なポイントとなります。
会議URLを含め、事前に共有できる情報は早めに準備し、顧客へ共有することで商談にもより前向きに臨んでくれるかもしれません。