厚生労働省では人材確保等支援助成金(テレワークコース)を行っています。機器等導入助成では1企業あたり、支給対象となる経費の30%が支給されます。一方、目標達成助成では1企業あたり、支給対象となる経費の20%が支給されます。(いずれも、2022/7/6時点)
ただし、どちらの場合も「1企業あたり100万円」または「テレワーク実施対象労働者1人あたり20万円」のどちらか低い方の金額を上限とします。問い合わせ窓口は都道府県の労働局になります。
厚生労働省「人材確保等支援助成金(テレワークコース)」
補助金や助成金は要件さえ満たしていれば支給され、返金する必要がありません。ただし、補助金に関しては予算があらかじめ決まっているため、最大〇件という制限があります。そのため、申請しても受給できない可能性があります。