AI(人口知能)を活用したサービスは、顔認証や文字・画像・音声の認識、株価予測、将棋・囲碁の世界までありとあらゆる業種業界に広がっています。その市場規模はEY総合研究所によると、2015年は3兆7,450億円でしたが、2030年に86兆9,620億円まで拡大すると見込まれており、巨大な市場として成長していくと考えられています。
またコールセンター業界においても、2030年には3,354億円とAIの活用が進むことが予測されています(2015年は65億円)。
新たな技術やシステムを導入することにより、業務効率や利便性を向上させることができる一方で、スムーズな導入ができるのか不安を感じている皆さまも多くいらっしゃるかと思います。そこで今回は、AIの中でも機械学習を活用したサービス導入を成功へ導くポイントをお伝えします。