ワークフローとは、企業における業務の流れや処理手順のことを指します。企業組織における体系的な流れを表すこともあれば、細分化された部署内の特定の業務を表す場合もあります。
ワークフローシステムとは、ワークフローを電子化したシステムです。電子稟議とも呼ばれ、稟議や社内申請で複数の担当者が関わる定型業務をワークフローシステムで電子化することができます。
たとえば従来の稟議申請では、稟議書を作成し、印刷した後に決められたフローに沿って各担当者の承認印をもらわなければなりませんでした。担当者の不在や複雑なフローで稟議書の処理に時間を要していたケースも少なくありません。稟議書をメールなどに添付してやり取りする場合でも、進捗状況の把握が難しく、抜け漏れが発生する可能性もあります。
ワークフローシステムを活用することで、稟議申請から承認・決裁業務までの一連の流れを電子化し、一元管理することができます。