
業務の一部を外部へ委託するアウトソーシングの活用も業務効率化に効果的です。
アウトソーシングには、人手不足を解消するために業務の代行だけでなく、企業の課題解決や業務改善にも取り組む「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」と呼ばれる形もあります。
「BPO」とアウトソーシングとの違いやメリット・導入時のポイントを解説
コンタクトセンターやバックオフィス業務など業務量が多く定型化されている業務は外部委託に向いています。業務を外部委託することで、従業員はコア業務に集中でき、生産性を高めることができます。
またBPO事業者は、事業拡大に伴うコンタクトセンターの新規立ち上げなど専門性を活かしながらスピーディーな業務実施に向けた体制作りにも強みを持っています。
自社内での業務効率化に課題を感じる場合は、アウトソーシングやBPOを活用することで従業員への負担を軽減しながら業務効率化や生産性の向上につなげることができます。
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